便利な貸会議室を使い倒そう!

>
この記事をシェアする

貸会議室を賢く選ぼう!

借りるときに気を付けたいこと

当たり前のことでも、ルールを守らない人がいると、使えなくなってしまうことがあります。
貸会議室も同様で、利用者のマナーはきちんとしなくてはなりません。
例えば、決められているルールを守る、利用時間を守るなどです。
入室の際に注意事項を確認しておくのがベストです。
勘違いしやすいのが、利用時間に関してです。
会議室を使っている時間のみが制限時間というわけではなく、片付けや準備も制限時間に含まれていることが多いので、時間配分に気を配りましょう。

万一キャンセルをする場合は早めに連絡をするのがおすすめです。
キャンセル料が発生する場合もありますし、他に使いたいという方もいるかもしれません。
また、申込みがネットのみであったり、事前予約以外は受け付けていない、という会議室も多いので、よく確認してから予約しましょう。

賢く利用しよう

貸会議室を予約をする前にチェックしておくと良いポイントがいくつかあります。

1つ目は、備品にはなにがあるのか、無料で借りられるのか、有料オプションなのかということです。
部屋だけ借りても、肝心の備品がなくて困ってしまう、なんてことが無いように、特に確認が必要です。

2つ目は、延長する際の追加料金が安いかどうかです。
パック料金など、あらかじめ数時間分の予約では足りないかもしれない、というときは、うしろが空いていれば事前に延長することが可能です。
そういった延長料金が安いところは使いやすいので、ぜひ比較してみて下さい。

3つ目は、給湯室があるかどうかです。
貸会議室には給湯室も一緒に借りられるところがあります。
給湯室があれば、自販機で飲み物を買わなくて済みますし、軽食を取ることも可能です。
給湯室と一緒に無料のミネラルウォーターがサービスとなっているところもありますから、様々な会議室を覗いてみて下さいね。


Copyright © 公共機関の貸会議室を使い倒す. All Rights Reserved.

TOPへ戻る